1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

capacity of sando

ぽつりぽつりとただただ綴りたいことを サッカー/お金/趣味

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



08

Category: 雑談

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新年明けまして

新年明けましておめでとうございます。
2017年が始まりました。

大して身の回りの2016年振り返りをこのブログもですが、仕事でも出来ずバタバタ年を過ごしてしまいました(笑)

新年入って最初の3連休をゆっくり過ごしているわけですが、お金的な目標は立てておこうかなと備忘録を兼ねて不意に思いました。

①資産運用編

②奨学金返済編

③貯蓄編


①については、去年から試し的な意味合いも含めて始めた株式投資。

額が少額であったため、大きく増やせたわけではありませんが、年利10%増やせました!
元本をそもそも増やさないといけないとは思いますが、今年は去年よりも情報収集やテクニック向上をして、是非年利的には継続で10%目標で頑張って行きたいと思います。


②については、去年に全額返済までのスケジュールを立ててそれに伴い返済を続けていければと思ってます。

毎月繰上げ返済申請を忘れないこと。ここに尽きて来ますが、毎月スケジュールを見て返済するモチベーションを忘れないこと。

今の気持ち的にはペースを上げるつもりはありませんが、余裕のある時期ではあるのでさっさと片付けられる余裕資金が生まれたら返済に充てたいと思います。

そのためには無駄使いも計画的にね(笑)



③は、正直先取り以外でやる余裕もないので、こちらも継続して財形に頼って行きます。
③をするなら②や①に充てたいですしね。



以上、慌てすぎず緩み過ぎずお金とは付き合って行きたいと思います。


テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : 日記

24

Category: 雑談

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

奨学金に関してのはなし


気を抜いていると、いつのまにか更新が止まっている・・・

元気に11月も過ごしております。土日も遠出をするわけでもなく、なんだか自宅付近でぶらぶら過ごしていました。
入りたかったカフェに入ってみたり、食事を近辺の外でとる機会が多かったようです。

自宅にはもちろんお友達も近くにおらず、一人で行動することが多いせいか家に帰ってご飯を食べる。節約する。
って思ってましたが、お金に変えられない時間やリラックス、満足感なんかは外食の方が良いことが分かりました。
お金とのバランスですが、そこには自信もあるしうまく自信を満足する選択をしていければと思ってます。

タイトルにある通り、世間での奨学金返済に対してのニュースが多くなってきているように感じています。
自分も当事者であるけども、「返済苦」や「仕組みの変更」やらのワードになんだか腑に落ちない自分がいます。

正社員で就職して、返済をともにした生活を送れており、ニュースに出てくるような人たちとの環境は多少なりとも異なるとは思いますが、
結局は自分自身で調整するしかないと思います。

好きなことにお金を使うことはもちろん必要だけども、自分が借金をしていることは忘れてはならない。
大小ストレスがあって、発散したいかもしれないけどお金は有限。
繰上とは言わずとも、決まった金額を返済し続けることは、意識次第じゃないでしょうか。

返済苦と捉えるか、人生のマネーバランスを身につける良い機会と捉えるかは人それぞれ。

だけど、先に待っている未来を考えたときにどう考えることが良いだろう。
そんなことを思う今日この頃・・・

あぁ、ボーナスどれくらいくれるか楽しみでしかない11月下旬です(笑)

テーマ : いま想うこと    ジャンル : 日記

17

Category: 雑談

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

何者のはなし


タイトルにある通り、現在公開中の映画「何者」を鑑賞してきました。


原作者である朝井リョウさんとは年齢も近いこともあり、ほとんどの作品を読んだこともあり、映画化されたものは殆ど

映画館で見ているかと思います。


同じ時代背景がわかるからかTwitterやらアイドルやら学生の頃の自問自答やらに共感することが多く、

読み終わった後にすごく自身が考えさせられることがあります。

特に終盤の拓人を描くシーンは現代社会になくてはならない存在になっているSNSと人間社会との関係性みたいなのが妙にリアルに描かれており、自分もドキッとするところがあり。。。

映画公開に伴うインタビュー記事より


「映画を見るお客さんが拓人に便乗することが理想でした。周囲の人間の性格や行動に対し、お客さんが感じることを拓人が代弁すること。拓人のキャラクター云々よりも、お客さんが便乗できる土台になることを意識しました。お客さんを乗せたその“船”が最後、どうなるのかがこの物語の面白さだと思います」。

http://eiga.com/movie/83799/interview/

まさにそう!(笑)まさに術中に嵌っていたのですね(笑)

作品のタイトルにもなっている通り、読んだら「自分は何者だ⁉︎」と案の定自問自答したりして。
朝井リョウワールドにずっぽりです(笑)

またもインタビュー記事より佐藤健さんから。

「僕自身、自分が何者であるか? と考えたことは、実はあまりなくて。それこそ、この原作小説を読んだときにそのことに気づきました。そこで考えたのは、やっぱり『自分が何者であるか?』ではなく『何をしているのか?』『何がしたいのか?』が大事なんだということ。その結果が、自分がどういう人間であるかってことなんじゃないかと思います」

http://eiga.com/movie/83799/interview/

いやーその考え方素敵すぎる!!冷静にそう分析できるようになりたいものです!

最後に原作からスピンオフから映画まで満喫させてもらい、この作品が漸く完結した感じで気づきを多くもらえました。
朝井リョウさんの作品は引き続きチェックしたいと思いました!!
またこの作品にも川村元気さんが関わっており、この人は要要要チェックです!!(笑)

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画

24

Category: 雑談

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

9月のはなし

9月も終わりに近づいている今日、平日は仕事に没頭・・・退勤したら帰宅して就寝・・・・・・

そんな日々を広げる中、ストレス発散も間に挟みつつあっという間の9月でした。

8月のお盆休みからなんだかバタバタしてる現状。

かといって出費が少ないかといわれるとそれはそれで別問題であったり(笑)

8月のお休み中にBBQへ行ったのですが、その際にほんのり川に足を突っ込んだらポケットに入っていた

iphoneさんが起動不能・・・水没って都市伝説だと思ってました泣

iphoneSEに変えた途端、「7」の発売・・・まぁ機能に満足しているから良いもののもう少し遅ければなと思わざるを得ない。。

資産運用はちょっと控えめに。日銀の不透明な動き方もあるので一部保持株を売って、現金保有にしました。

個別株のリサーチも進めつつ、機会を見計らって仕込んでいきたい。

奨学金の返済も着々と進んでおり、全額返済を早くしちゃいたくてうずうず(笑)

お金は秋時期使いすぎず、冬まで辛抱していければと思ってます!

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

09

Category: 雑談

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ボーナスのはなし

今週もバタバタしながら頭をフルスロットル!!
でも口座には変化が!ボーナス支給されておりましたー!!

評価云々は別としてwまとまったお金が支給されるのはほんとにありがたいです。
この時期購買欲がくすぐられるのですが、予め使い道を決めておいたので、
まぁ自由に使えるお金もそこまで多くはなく・・・

使い道のほとんどは奨学金返済ですね。
普段の給料では出来ないまとまった額を繰上返済できるので、
利息分がだいぶ安くなる!
なんとかこのペースを維持して5年以内に完済したい!

使い道が決まっていない部分は少し自分にご褒美買いました。
夏物を久しく買っていなかったので、良いものを選び長持ちさせます!

夏ボーナスが終わるとまた寂しい月日が続きますが、とりあえずは夏休みまで頑張ります!

テーマ : つぶやき    ジャンル : 株式・投資・マネー


プロフィール

*たっつー*

Author:*たっつー*
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
47945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8458位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

